じおぶろ。

01 Activity

寝不足が引き起こす体調の変化とは

f:id:Geogram:20190109003351j:plain


最近ブログを更新するのが夜遅くなってしまって、朝起きるのがとても辛いんです。(ブログのせいだけではない。)

 

そもそも私の勤めている会社は交代勤務制で朝の5時10分には起きて、支度して、朝ごはんも食べずに出勤!ってしんどいよな~。笑

 

最近特に朝は凄く寒くて布団から出るのが嫌で嫌でしょうがない。そうして布団の中で出たくないなぁ~ってもじもじしていると睡魔が再び襲ってくる。

 

朦朧とする意識の中、「起きなければ!」っていう思いと、「もう少し寝ても大丈夫だよ ❤」という悪魔と天使のささやきの中、毎朝しぶしぶ起きています。

 

今日はそんな睡眠についてお話したいと思います。

 

 目次

 

 

 

 

 

f:id:Geogram:20190113220202j:plain

 睡眠とは

私達の心身の健康を維持するための重要な要素。睡眠をする事で疲労回復、疾病予防、ストレスの軽減やうつ症状の緩和などに効果があります。

 

 

 

 

f:id:Geogram:20190113220858j:plain

睡眠が不足すると

生活習慣病の発症リスクが高まる

抑うつ状態の発生(うつ病・不安障害など)

太りやすくなる

 

 

 

 

f:id:Geogram:20190113220932j:plain

いい睡眠とは

睡眠とは時間よりも質の良さ

日本人の平均睡眠時間は約7時間30分程。一番睡眠時間の長い国はニュージーランドで約8時間50分程である。睡眠時間が7時間位取れていれば休息出来ているとは限りません。人によって個人差はありますが睡眠時間が長ければいいという事ではなさそうです。

だとしたらどういった睡眠が一番理想なのでしょうか?

 

 質のいい睡眠をとる方法

 

 

f:id:Geogram:20190113221346j:plain

夕食は床に付く3時間以上前に済ませる

 →より効果を高める為に暖かい食事がベスト

 

 

 

 

f:id:Geogram:20190113221400j:plain

運動をする場合夕食後1時間以上後、床に就く2時間以上前に行うようにする

 →適度な運動は良い睡眠に繋がります

 

 

 

 

 

f:id:Geogram:20190113221413j:plain

③入浴は40度位のぬるま湯にゆっくりつかる

 →リラックス効果&副交感神経のUP

 

以上が質のいい睡眠をとる方法です。その他にもいい睡眠になるようなサポートアイテムもいろいろあります。

 

 

睡眠の質は枕の高さが重要である!

「枕を粗末にする者は枕に泣く」みたいな決め台詞を作ってみました。笑

 

アイメイドシリーズは自分自身でフィッティングが出来るので、 まるでオーダーメイド枕のように首や肩への負担を柔らげます。 アイメイドシリーズの枕はお客様の最高の寝心地を実現するために 調節可能箇所や価格帯に合わせて3種の枕があります。 

自分でお好みで高さが調整できますのでどなたでもフィットする枕です。

是非枕選びに困っている方はアイメイドシリーズでの見つけてみてはいかかでしょうか?

 

まとめ

早いもので気が付いたら私も30代、肩こりや首こりを最近感じるようになりました。枕の高さがあってないせいか、朝起きた時に首や肩がイテテってなる時があります。今までいろいろな枕を試したんですがどれも自分に合うものは有りませんでした。今の枕が駄目になったら次はこのアイメイド枕で購入しようと思います。